martertan’s blog

気の向いたときに気の向いたことを❤

大きな物差し小さな物差し

今もあるのかな?

昔学校にあった、黒板用の三角定規とか、巨大物差しとか、授業中にいたずらしてて、先生が、軽く角でコツンとしたりして(今だと“案件”?)懐かしいw

 

と、それは、置いといて

 

社会には“大きな物差し”があるんだよな、と、思ってて

それは、法律だったり、道徳だったり、人が集団で生きる生き物である以上、どうしても必要なもので。

 

ただ、大きな物差しって、使ったことある人わかるだろうけど、細かなとこ図るの苦手だよね。メモリもけっこうガタガタしてて(使い込んでて古かったからか?当時は木製?が多かったからか?)

小さなものを図るには小さな物差し

 

で、ね。

 

この。小さな物差しが、統一の基準が無いと、図る結果は違うわけで

 

そう、物差しなら、同じになるけど

違うんだな。

 

なぜなら、小さな物差しは、個人の手作りだからww

 

最近、大きな物差しに、トゲトゲいっぱいつけて、小さな物差しに合わせる。或いは、小さな物差しを、大きな物差しに合わせる。そんな方向に動いてる気がする。

 

うん。社会だからね。

必要な部分もあるかもしれない。

でも、人って“個体”だから。

夫々違うんだよね。

 

人である以上、どうしても社会と関わる部分があって、そこは、きちんと、大きな物差しで行動するべきなんだろうけど、

中くらいの物差しとか小さな物差しなら、自分の図りと違ったら、物差しを変えてもいいんじゃないかな?

 

個人の家の冷蔵庫の中身まで、クローゼットの中の片付け方まで、口出しされたくないわけよww

いや、まあ、人様にお見せしなければならないなら、そこは、ちょっと、片付けたりするけれどもw

 

私の物差しは、めちゃくちゃ大雑把なので、図るのが難しいw

好きな人が見せてくれるメモリを、書き足して変えちゃってるしw

 

物差しって、所属してる環境によって違うと思ってて、そこには、夫々の歴史だったり、文化だったりが、あって、夫々に大切なものがあるわけで、全否定することじゃないと思うのよ。もちろん、無理に残しておけと命令することでもない。混ざって新しい歴史や文化になるのもまたよしw

 

だから、

 

攻撃的に発言する人も、擁護する人も、その人の考え方なんだろうな、と、思いつつ(なんと、ここからが実は本題w)

 

私が見てるのは多分、日本国内だけなんだと思うんだけど、(それも多分Johnny'sに関わることがメイン?)個人が自由に発言できる環境ってエグいなぁ、と。

そりゃ、代表決めて、多数決で、国の運営するしかなくなるわな、と。

 

正しい正しくないじゃなく

個人の物差し、個人の感情、で、

自由に発言するから

それを見て、悲しむ人のことなんて

考える余裕もないんだろうな

と。

 

大きな物差しのふりしてる小さな物差しの集合体が、よその物差し同士の関係に余計な首突っ込むのも、正直、“またか?”と。ジャニさんのこともジャにののことも、曲解して枠広げて見当違いな………。辞めよう、暴言吐きそうになった。

 

この半年くらい、か。

何回もフラッシュバックしたわw

私自身としては、ヲシが届けてくれる“作品”を、“幕間までの物語”を、ちゃんと受け取って、泣いたり笑ったりしたいと思ってたんだ。

けど、私にとっては“マナーの悪い客?w”が、騒ぐ騒ぐw集中させてくれwと、何度思ったことか。

 

私は、彼らの人生の一部分を、エンターテイメントとして披露してくれる作品を、見せてもらってると思ってるから、ね。

気に入らないなら、黙って席を立てばいい。

喚き散らして他人の邪魔をしないでほしかった。

次のストーリーは、分岐するのか、関連づいてるのか、予想はするけど、干渉できるものじゃないし、するつもりもない。

それは、彼らが作っていく彼ら自身の人生。物語を見せてもらえたら嬉しいけど。

 

何にせよ、彼らは見事に第一章の幕を下ろし、新しい幕を開けた。

別のステージに行った人も見に行きたいけど、どこでやるのかまだ未定?w

 

大騒ぎになった、ラストのブログ

5人が夫々の個性で、それまでのブログと変わりないスタイルで、書いてたなって、思ったよ。

彼擁護の陰謀論の方々には申し訳ないけど、

彼を嫌いな人にも申し訳ないけど、

ファンあてのブログに、ファンあての思いを、

彼の言葉で、綴ってただけだった。

何も変わらず何もブレず

ジャニーさんとの約束に拘りたかった

5人で、の、目標を“できない”と、言われたから

辞めた

と。

 

あ、私、King & Princeでは、

①平野くん

②平野くん×海人くん

③海人くん③5人

④6人

 

の順位でヲシ?です。

 

 

私の小さな物差しのお話ですw