martertan’s blog

気の向いたときに気の向いたことを❤

ライブに寄せて〜からの声の話

木村拓哉2020NextDestination

ライブDVDを堪能❤

 

私が参加できたのは名古屋会場で、ドームの広さもステージの広さも、少し違ったのかもしれないけど、一時も休むことなく舞い踊り、歌い、ファンを、光の海を見つめ続けてる姿は、あの時の感動のままだった。

当日は舞い上がりすぎてて、夢中でペンライト降ったり手を叩いてる間にライブ終わっちゃったんだけどね。

体全体で受け止めたナマの演奏とナマの歌声、美しく揺れる青い光の海一欠片になれた多幸感は忘れられない。

 

 

木村さんの声って、唯一無二なんだよね。

モノマネされてても、絶対似てないw

声を聞いた瞬間、木村さんだとわかる人も多いし、後ろ向いててもCMなどで聞こえると振り向いちゃうくらい。

深みと色気のある声。あと、言葉の選択がとても優しくて、癒やされる。

歌うときの声のトーンも、少年のようだったり、力強くて引き込まれたり、声に表情があって、役者さんだなぁと思う。全身で歌もダンスもお芝居も表現されるけれど、実は、目線、指先、肩、だけだったり、声だけだったり、で、表現されることも多くて、スター性とか、カリスマ性に注目が当たりがちだけど、物凄く繊細な表現者なんだと思う。

 

で、声、なんだけど

 

ソロで再始動してくださった時、嬉しかったし、ソロのほうがいい、と、思った。その気持ちは今も変わらないんだけど、声とか表現の相性があったんじゃないかな?とも、思い始めた。

ライブでコーラスの方いらっしゃるでしょ? 

その方を主旋律にして、木村さんがハーモニーに変わる曲があったんだけど、きれいだったのよ。

 

ここのところ、私が好んで聞いてるのは、johnnysでは、嵐さんとKing & Princeちゃんになるんだけど、ソロの歌う順番や、コーラスの組み合わせで、互いが互いを引き立てるの。

King & Princeちゃんだと、ハスキーボイスの平野くんにしても、ハスキーボイスって声の柔らかさとか色気を引き立たせて表現を豊かにできるものになるの。

もちろん、ソロで歌っても上手なんだけど、海人くんの伸びやかなハリのある声とか、廉くんの甘い優しい声とか、神宮寺くんの真っ直ぐな通る声とか、岸くんのテクニカルな声と合うのよ。

 

以前、スマのユニゾンを褒めておられた方がおられたと記憶してるんだけど、

スマはユニゾンが良いグループだったのかな?って。

歌の旨さとか表現方法なんかもあるかもだけど、声質にも、相性があったのかな?って。

 

ライブでの、木村さんの豊かな表現力と、耳に残る声と、相性のいい方とのハーモニーは、凄く凄く素敵だった❤

 

ライブだけじゃなく、シングルカット、もしくは、次回のアルバムにでも、入れてくれないかなぁ。

 

とりあえず、最大音量にして、スマホで録音して、延々きいております。1曲ずつ再生してるのが哀しいけどw

 

声に恋するヲタの与太話。最後まで付き合ってくれてありがとうございました。