martertan’s blog

気の向いたときに気の向いたことを❤

Radio 花によせて。

レコードの針を落として、スピーカーから聞こえてくる針が盤を辿るジジジジ……という音に続いて音楽が始まる。ゆったりとした時間。

 

CDをオーディオにいれて、ヘッドフォンを付け、まるで自分の体の中から歌が生まれているような、演奏される楽器との距離や吐息まで感じられる臨場感と高揚感。

 

どちらも、大切で。

 

そして、今日、無意識の外にあったものを思い出した。

 

ラジオから聞こえてくる、一つ膜を被ったような不鮮明な音楽。

その、不鮮明さの中に、空間に溶け込む柔らかさと切なさが混在している。

 

クリアでないからこそ、素直に心に響く。

 

思い浮かぶのは、その音楽と共にあった柔らかな情景。

 

あの人の、伸びやかな声で始まる、あの歌。

 

涙が止まらなかった。